5歳の息子が2025年10月29日にアデノイドと扁桃腺の摘出手術を受けました。
この記事では、手術当日のお話をします。
私も手術前不安で仕方なく、色々な方のブログを読み漁ったのでこの体験が誰かの役に立ちますように
手術前日に入院
29日に手術なので28日の午前中に入院。

小児病棟には、子供が入れないので
赤ちゃん連れの私は小児病棟のドアの前でお別れしました。
28日は特に制限もなく、昼、夜ご飯も食べれるし飲み物もOK!
お風呂も入れます。
いっとき好きなものが食べれなくなるので、28日の夜ご飯の後に旦那さんと息子は
下の売店でカップラーメンを買って食べたそうです。

普段こんなことしないので、とっても嬉しかったみたい。
手術当日
朝8:30からの手術です。
上の子が学校に行き、私もバタバタ用意をして病院へ向かいます。
8:20には手術室に入るとのことなので、朝の通勤ラッシュもあって結構ギリギリ・・。
病院に着いて急いで手術室の前に行くと・・
手術着に着替えてた息子が待っててくれました。

この姿を見て私は泣きました。
息子は泣かず、手術を頑張るために買ってあげた「らぶぶ」の人形を大事に握りしめ
最後にぎゅーーー!って抱きしめて

頑張るんよ!ママ待っとくけんね。
と言って泣きながら手術室に入っていく姿を見届けました・・。
小さな体で手術着姿は本当に見るのが辛かったです。
手術室には旦那さんがついていって、10分後くらいに私の元へ。

手術室入ったまでは良かったけど、手術台に寝っ転がった瞬間暴れ出して、
俺が押さえつけて、マスクで眠らせてもらた。。
大人でも手術怖いのに、子供が怖いわけがない。
想像しただけで、胸が締め付けられました。
私じゃなく旦那さんが付き添ってくれてよかったかも。
ずっとその姿が目に焼き付いて忘れそうにないから。。
手術の待ち時間
手術は大体1時間くらいの予定。
時計を何回も確認してしまう。
息子は朝ごはん絶食だったので、旦那さんも朝ごはん食べていません。
なので待ち時間に私が持って行った「炊き込みご飯」を食べて待つことに。
1時間後・・

3番手術が終わりましたので、手術室へお越しください。
アナウンスが流れました。
名前では呼ばれず、番号で呼ばれます。
とりあえず旦那さんがいくと、取った息子の扁桃腺を見せてもらったようです。
写メを撮ってくれて私にも見せてくれました。
ちょっとグロい写メなので、苦手な方は飛ばしてください。
実際の扁桃腺がこちら👇

扁桃腺は思っていたより大きかったみたい。
息子にはまだ会えてなく、ちゃんと目を覚ましてくれるか不安でたまりませんでした。
他のお母さんも子供と手術室でお別れしてきて、号泣してました。
そりゃそうなるよね。。
息子が麻酔から目を覚ます
息子が目を覚ましたとのことで、会いに行きました。
まだふわふわしている状態で、意識はあるけど目がぼーっとしてる。。
名前を呼んでも、喉が痛くて声がでず頷くだけ。

頑張ったね。。痛かったね。。
そう言って、頭を撫でであげました。
「ママのことわかる?」
「うん」
この瞬間安心しました。
この後部屋で会えるようなので、旦那さんに赤ちゃんを預かってもらい息子の元へ。

部屋に入ると静かに涙を流している息子が。
子供を産んでから初めてわかるけど・・自分のことじゃないのにこんなに辛いなんて。。。
代われるものなら代わってあげたい。
手を握って頭を撫でてあげたら安心したのか眠りました。

そっと手を離し、旦那さんと交代。
あとは旦那さんに任せて私は帰りました。
手術後の息子の様子
起きてからはYouTubeを見たりしていたみたいで、
「喉が気持ち悪い」とのこと。
15:00くらいに痛くなってきたのか機嫌が悪くなってきて・・
売店でアイスを購入。
術後6時間後くらいには、少しずつ食べることができてます。

点滴がムチムチで手から取れず、足に刺さっているのでトイレが大変だったみたい。
個室だと部屋の中にトイレがあるから、旦那さんも「個室で良かった」と。
あとは寝たり起きたりを繰り返し。
唾飲み込むのが痛いみたいで泣いてたみたい。
術後の夜
熱が出ました。
息子は熱性痙攣持ちでダイアップ入れなくて大丈夫かな・・と心配でしたが、痙攣はせず。
熱は38・5。
痛みで起きては暴れて泣いてを繰り返し、旦那さんの睡眠時間は40分!
アップルウォッチをしてるので、睡眠時間がわかります。笑
本人が1番きついだろうけど・・付き添う親も大変です。
術後1日目のご飯
ほぼスープ状態のもの。
お昼は茶碗蒸しだけ食べれたようです。
おかゆは息子は食べ切らず・・。
これは夜ご飯👇

食べきれたのは魚のみ😅
旦那さんがご飯を食べれいると欲しがるので、息子が寝てからしか旦那さんは
ご飯が食べれないそうです。
無事手術が済んで安心しました。
8泊9日のなが〜い入院生活の始まりです😢
その後の経過は、次の記事で!



コメント