プロフィール

Ruuumin<br>
Ruuumin

はじめまして。毎日が節約生活の節約専業主婦Ruuuminです。

ポイント、クーポン、無料、割引、お得が大好きです(笑)

はじめまして。【Ruuumin blog】を運営するRuuuminです。

19歳で入社した会社で頑張りすぎて身体を崩し、25歳で出産を機に会社を退社。

25歳で赤ちゃんを産み、お金に余裕がある訳ではないけど、

今しかない大切な時間‥。

子どもが小さい内は一緒に居たい。

だから私は専業主婦の道を選びました。

そんな私ですが・・

  • クラウドワークス、ハンドメイド、ミステリーショッパーなど色々試す➡︎続かない
  • 全く分からないままYouTubeを始める➡︎2020年12月チャンネル開設
  • 動画投稿し伸びず、すぐ辞めて3ヶ月放置
  • 旦那に言われた「そろそろ本気出してもいいんぞ」の一言でムカつき、YouTube再開
  • 半年間本気で勉強し、頑張った結果半年で収益化

今は、大好きな節約やお得情報をブログやYouTubeで発信しています!

好きな事で少額ですが、お金が稼げるようになり、人生が変わりました!

なぜ収益化することが出来たのか?

①諦めない強い心 ②成功者からの学び ③行動➡︎失敗➡︎改

これらを常に繰り返したからだと思います。

今振り返れば、大人になってこんなに本気で物事に取り組んだのは初めてです(笑)

Ruuumin<br>
Ruuumin

このブログでは、私が経験したこと、

私がしてる節約をブログに書いていこうと思ってます。

私の脳みその中

  • 朝の渋滞が嫌
  • 家がとにかく好き
  • 子育てしながら仕事と家事の両立は私には出来ない
  • でもお金は必要・・
  • 子供が幼稚園入るまでは一緒に居たい。
  • 家に居て働きたい。でも、長期で誰かに雇われるのは嫌。
Ruuumin
Ruuumin

なぜこんな考え方になったのか・・?

過去の私の話をするので聞いてください。

同じ様な方の参考になればいいな☺️

私が人生で1番辛いと感じた過去

なぜ体調を崩したのか・・

私が19歳で入社した工場は、夏はとても暑く冬はめちゃくちゃ寒い工場でした。

元々別の所で短時間のバイトをしていたけど、苦手な人も入ってきてイライラする毎日。

もう少しお金になったらいいな。

と思い親の扶養から抜け

フルタイムで働くため工場に転職をしました。

入社したのが10月で秋なので涼しく最初は楽しく仕事してました。

仕事内容は単純作業。

8:00〜17:00で週6で働いてました。

今考えると週6って鬼ですよねw

前のバイトよりお金は稼げる様になったけど、工場で迎える初めての梅雨。

クーラー故障していて、窓も少ないのでジメジメムシムシ。

この時くらいから

Ruuumin
Ruuumin

あれ?なんか息苦しい・・体もだるいし頭も痛いなぁ・・

ってな感じで、体調に変化が出てきました。

湿度を確認すると80〜90%。

温度は低くても湿度が高い為、体感温度はかなり暑く感じる。

夏を迎えあるのは、扇風機とスポットクーラー。

部屋の温度を確認すると37度。

こんな数字見たことなくて

Ruuumin<br>
Ruuumin

温度計壊れとんかいな

なんて考えてました。笑

でも、体調はどんどん悪くなる一方。

  • 倦怠感
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 肩こり・首こり
  • 下痢
  • 体の痺れ
  • 眩暈、ふらふら
  • 体重の激減 42キロ➡︎38キロに。

気分が悪くて、何か食べたら吐きそうでご飯が食べれなくて、体重は落ち、鎖骨や肋は骨が浮き出て

ガリガリになりました。

朝起きた瞬間、体を起こせないくらい重だるく、そんなに体調が悪いのに

「仕事に行かないと・・」と思いふらふらしながら車を運転し、

会社に行ってました。

今当時に戻れるなら過去の自分に「今すぐそんな会社辞めなさい」って言いたいですね(笑)

選択肢は、たくさんあるんだよ。って教えてあげたい・・

とにかく「働かないと収入がなくなる・・」こればかり考えて無理に出勤を続けてました。

朝の通勤では、会社に行くストレスもあり、途中でお腹が痛くなりコンビニに寄る毎日。

現代病の過敏性腸症候群です。これは、今でも治っていません・・

出かけ先で、緊張や不安を感じると必ずお腹痛くなります。

トイレがない所に行ききらなくなりました。

上司
上司

今日2時間残業できる?

きつくて今すぐ帰りたいのに「大丈夫です」って言う自分。

Ruuumin
Ruuumin

本音は、全然大丈夫じゃないよー。

毎日下痢なので、真夏なのに水分を取るのを控えてしまい、完全に脱水症状。

今思えば、入院レベルの熱中症だったと思います。

仕事中にトイレで吐いて、汚いとか言ってられないくらい、きついので床に座りこみ便器に寄りかかってました。

もう、立っていられなくて歩く事もできず、その場にしゃがみ込み、体調が少しマシになったら

また職場に戻る。

流石に体調不良が続きすぎてるし、今まで感じたことのない慢性的な疲労感・・。

この時私がみんなの前では平気なフリをしていたから誰も熱中症とは気付きませんでした。

私自身も気づいてなかった。(笑)

内科に行けば、「お腹が冷えたかなぁ?」「お腹からの風邪かなぁ?」と言われ

色々な病院を行ったけど、結局薬出されて終わり。

しまいには、1日もずれたことのなかった生理が人生初めて止まりました。

きっと痩せすぎが原因。

妊娠でもしたのかな・・と思って何回も検査薬をするけど、陰性。

今の旦那と結婚する気満々だったし、子供は絶対に欲しい!と考えていたので、

産婦人科に3ヶ月生理が止まった事を伝えました。

そこで、言われたのが「基礎体温を測ってみて」でした。

漢方をもらい、基礎体温を測り出すと、見事にグラフはガタガタ。

毎日、グラフに書くメモ欄には頭痛、吐き気、ふらふらとか書いてない日がないくらい

毎日が体調不良。

漢方を飲み始め、生理が来る様にはなったけど、体が慣れてしまいまた生理は止まりました。

漢方からピルへ。

マーベロンという低容量ピルです。

これも三千円くらいするし、半年に一回検査を受けないといけない。

めちゃくちゃお金かかるw

こんな生活が4年間続きました。

24歳の時に旦那からプロポーズをされ、結婚が決まったので

働く時間を9:00〜16:00に変更してもらい、

週2休みを取る様にしました。

結婚式と新婚旅行を済ませ、付き合いの長かった私たちはすぐに子供が欲しいと考えていたので

結婚式を上げた7か月後に初めての妊娠。

妊娠中もお金の為、働いてた。

娘を妊娠したのが5月。

8wくらいから吐きづわり、匂いづわりが始まりました。

ちょうど6月・・つわりのピークが梅雨でした。

雨の臭い、汗臭さ、とにかく気分が悪いし、だるい。

それでも

Ruuumin
Ruuumin

仕事に行かないと・・収入がなくなる

と思い出勤する。

ずーっと立ち仕事だったし、重いものかかえるので赤ちゃんに何かあったら嫌だな・・。

と思いながらも、まだ初期なので妊娠の事を誰にも言えず、

6wの時に職場でまさかの大量出血。

この時初めて、「私何してるんだ」と自分を責めました。

すぐに上司に妊娠と大量出血の事を告げ、病院に行くと切迫流産と診断されました。

赤ちゃんはお腹に居てくれて、二週間の絶対安静と言われ、仕事も休み実家に帰りました。

お風呂も入らず、トイレ、ご飯の時だけ起き上がる生活。

ずっと寝たきりなので脳貧血になり、職場復帰しても

出勤しては30分で早退の繰り返し。

働こうと言う気持ちはあるけど、体がついてこない。

脳貧血でふらふらで、目の前が真っ白になって倒れそうになるからすぐにしゃがみ込み、

赤ちゃんを守る毎日。

上司
上司

1ヶ月くらい仕事休みなさい

こう言われ、つわりもひどかったからすごく助かった。

真夏は自宅で安静に過ごしました。

このつわりの期間は、妊娠悪阻で傷病手当をもらいました。

傷病手当とは、被保険者が怪我や病気になった時に連続4日間休むと使える制度。

収入の3分の2が貰えます。最大1年6ヶ月間。

社会保険かけててよかった・・。

こんな素晴らしい制度があるのに知らない人もたくさんいる。

これから赤ちゃんも産まれて出費も増えるし、自分はこんな体調だし・・

子育てしながら今まで通り働けるのかな?

保育園に預けて扶養内のパートだといくら手元に残るの?

こんなことが頭の中をぐるぐる。

何とかなるさ!そう自分に言い聞かせても、同じことを考える毎日。

娘も無事に産まれ

とりあえず市役所に行き

保育園に預けるといくらかかるか調べてもらう事に。

3万円越え。

Ruuumin
Ruuumin

高い!3万ちょっとで、私が仮に扶養内で7、8万稼いだとして

保育料引くと4、5万?

でも働かないと・・一馬力で生活できるのかな・・。

益々不安は膨らむばかり。

こんな体調悪い私には子育て、家事、仕事の両立は無理だ。

自分にとって幸せとは何かを考えたときに、お金に余裕はなくても、時間と気持ちにゆとりがあった低収入で健康だった時の自分の方が幸せだった事を思い出しました。

お金も大切だけど、それ以上に健康があってこそお金は稼げる。

健康が1番お金がかからない。稼ぐつもりで転職したはずなのに、病院代にかなりお金がかかってしまいました。

どれだけお金がなくても、節約してでもとりあえず子供が幼稚園に行くまで一緒にいる!と心に決め退社。

ここから一馬力の生活がはじまります。

退職してからは、とにかく無駄を無くしました。

固定費はもちろん、無駄なものは買わない様にし

当時は2DKのアパートだったのでプロパンガス。

普段は給湯器を切ったり、追い焚きはしない様にしたり・・

ガスをなるべく使わないように、ケトルでお湯を沸かして鍋に入れたり色々節約してました。

この時に、色々節約術を学びました。

自分にできることを探す

時間もあるし、せっかくだから何かに挑戦したい!

家で出来ることは何かないかなと、フリマアプリで不用品を出品しお金を作り、

ハンドメイドにも挑戦。

  • リース作り
  • ピアス作り
  • ウッドバーニングしたり・・笑

作るのは楽しいけど、売れず在庫抱えるわ・・材料費かかるわ・・

どれもダメでした。

それなら、ミステリーショッパーはどうかな?と思って

覆面調査に挑戦。

これも、応募して当選したら調査!って感じで子連れだとNGとか色々条件があり

ダイソー1件で終了(笑)

稼いだ金額1500円

それならクラウドワークスに登録しよう!と思って、クラウドワークスに挑戦!(笑)

まずは簡単なアンケートに応えてみる。

報酬5円

全然稼げない(笑)

それならもっと良い単価の仕事をクラウドワークスで探してみよう!と思い

話を聞くも、怪しい臭いがぷんぷんするお話で・・断りました。

結果、どれも続かず😂

ショップのサイトに代行出品とか、同じ事の繰り返しだし・・1日何件とか決められていたので、

それはしたくなかったのです。

こんなに試してどれも芽🌱が出ず、一旦休憩。笑

自分は何が得意で、何が好きか?

考えました。自分の得意な事・・好きな事・・

喋るのが好きで、タイピングするのが得意。

パソコンはまぁまぁ扱える。

そうだ、YouTubeしてみようかな?

これが、YouTubeの始めたきっかけです。

実は、私の父は7年前からYouTubeをしています笑

7年も経ってるのにいまだ、登録者300人でほぼ知り合いなんですけど😂w

やり方とか全く分からないけど、調べながらチャネルを開設したは良いものの

ジャンルは何?笑

やっぱ自分がちょっと人より好きで人より詳しいのは、お得や節約かなぁ〜なんて思い

ジャンルは節約で決まり!

頑張って何日も作って編集した動画・・

ぜーんぜん再生されません。

ここで、ポキッと心折れて手が止まります😂

3ヶ月間放置。

でも、娘も幼稚園入園したら今までかかっていなかった幼稚園代がかかりだす・・。

でもYouTube作っても誰にも見られないし、登録者1000人とか気が遠いし〜〜!と諦めモード。

そんな時旦那が

旦那
旦那

そろそろ本気出してもいいんぞ

Ruuumin
Ruuumin

ムカつく!本気?やってやろうじゃないか。絶対収益化してやる!

と何がむかついたのか、今の私には理解不能なのですがw

当時の私はとてもムカつきこの日からYouTube漬けになりました😂

結果、半年で収益化でき・・

  • 初収益 9月10月の1.5ヶ月分 28717円
  • 11月 35535円
  • 12月 71223円
  • 1月 40477円

半年でお金を稼げる様になって、最高金額7万円も稼ぎました。

一年前の自分には想像がつかない未知の世界。

頑張って継続した人にしか見れない景色とはこうゆうことか・・。と思い知らされました。

YouTubeをしはじめ早3年目突入です。

こんなに続くなんて始めた当初は思ってもいませんでした。

始めたばかりの頃は、「私にも案件とかくるのかな〜」って思ってたら

まさかの企業案件も声が掛かる様になり、驚いています。

人生って何が起こるか分からないから、面白いですね☺️

長くなりましたが最後に・・

こんな感じで、辛い過去があり、今の私があります。

むしろ、辛い過去がなかったら、こんな考え方にはなっていなかったかも知れません。

体調が悪い人の気持ちも分からなかっただろうし、

全ての経験に意味がないことなんてない。

本当にそう思います。

これからもブログYouTube頑張っていきます☺️

諦めず頑張れば、一年後には変化が必ずあるはず。そう信じて今日も精一杯頑張りましょう!

私が経験した出来事が、誰かの役に立ちますように♡

お金は生活を豊かにしてくれるツールであり、選択肢を広げてくれる物。

普通に生活できて、やりたい事が見つかった時に

すぐに出来る選択肢が増えるくらいの、お金があれば十分ですよね☺️

家族と旅行✈️も、お金と思い出を引き換える。

お金以上の価値のあるものが手に入る。

お金は、貯めるばかりではなく、今しかできない事にも上手に使っていきたいです。

人生一度きり/自由に自分らしく生きよう。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

タイトルとURLをコピーしました