無名の専業主婦が半年で収益化/YouTubeチャンネル登録者1000人までの道のり①

【景品表示法に基づく記載】当サイトのコンテンツには、広告を含みます。
YouTube
Ruuumin
Ruuumin

みなさんこんにちは♡節約専業主婦です

コロナのせいで、収入激減した家庭もたくさんいますよね。その時に、このままではやばい!と在宅でも稼げないかな?と何か始めようとした人もきっと多いはず。

我が家も、コロナが出始めた最初の頃は、旦那は15時とかに家に帰ってきていました(笑)

ひどい時は、毎週3連休だったよ・・。

専業主婦の我が家は、ただでさえ旦那の給料ではカツカツなのに

コロナのおかげで、ますます家計はピンチ!

物価はどんどん上がっていくし、給料は減るし・・

でもピンチの時こそ、最大のチャンス!

だと私は思います。

どうにかしなくてわ!と人は変わろうとしますからね(⌒-⌒; )

実際私が本気で半年間YouTubeを頑張って今ではお金を数万円ですが、稼ぎ始めました。

  • 体調悪くて働きに出れない
  • 子育てに専念したい
  • 外で働くのは、人間関係で精神的にやられる・・
  • 朝の出勤が辛い
  • 節約頑張ってるけどこれ以上削れる所がない
  • 家で少しでもお金稼げたらいいな

これは一年前の私です。

詳しくはプロフィールを読んでくれると幸いです♡

女性って妊娠出産をすると、人生が大きく左右されますよね。

私も結婚当初は共働きでした。でも、妊娠して出産し、子育て、家事、仕事の

両立は私には無理と思い退社。

Ruuumin
Ruuumin

常に家にいながらお金稼ぐ方法ないかなー?

って探してました。

娘の幼稚園入園前にはなんとかお金を稼げるようにしないと、今まで掛からなかった幼稚園代がかかりだす。

固定費の見直しや、無駄遣いをせず極力過ごしていたけど、

節約にも限界があるのでやっぱり稼がないと・・とは思うもののどれも続かず。

この時には2人目も生まれ、出費は増える一方。

最終手段でYouTubeを本気で頑張った結果、平均4万円お金を稼ぎだしました。

最高額は7万1千!専業主婦には大金だー(笑)

私がYouTubeをして感じた事や、流れ、私なりにしてきたコツなどを

今回の記事でお伝えしていこうかと思います!

Ruuumin
Ruuumin

この記事が誰かの参考や希望になりますように♡

YouTubeって勇気いる・・

専業主婦
専業主婦

YouTube興味あるけど・・分からないし始める勇気が出ません〜

Ruuumin
Ruuumin

私も本当は最初はYouTube抵抗があったんだー。

だから最初からyoutubeせずに、ハンドメイドとかしたって訳。

自分の動画がスマホやテレビに映るって恥ずかしいじゃん?笑

でも、思い切って始めてみて、今はやって良かった!って思ってるよ。

したいと思ったことは挑戦するのがいいと思うよ!

嫌だったら辞めればいいだけだし😣

沢山種をまいて、ひとつでも芽🌱が出ればそれでいいと思ってます!

youtubeやってみよう!と思ったけど・・

分からないことだらけ。

  • YouTubeってどうやって投稿するの?
  • スマホでできるの?
  • 編集どうやってするの?
  • ただの専業主婦なんですけど?

もう、最初は分からないことだらけで最初から躓きました。

とりあえずGoogleやYouTubeで「YouTube始め方」とか検索しまくる。

まずチャンネル開設から始まるんですよね。

名前も本名になってるから変えないといけないし、プロフィールとかも設定して・・

もう手探りで始めたのでどうやって設定したか正直覚えてないです(笑)

ちゃんと1つずつその通りに進めていけば、出来ます‼︎

YouTubeの始め方はこちらの動画をご覧ください。

まずはYouTubeの流れを見ていきましょう。

撮影機材は?

専業主婦
専業主婦

ねぇねぇ、Ruuuminさん続くかも分からないから、お金なるべく掛けたくないんだけど・・

Ruuumin
Ruuumin

私も全く同じ考えで、初期投資あまりお金をかけてないよ!

続くかも分からないから、私が買ったは

スリーコインズの三脚のみ。1000円でした。

100均のはすぐ壊れて使い物にならず(笑)

YouTubeは、スマホ一台あれば撮影、編集、アップロードまで出来ます。

ちなみに私はiphone8で全てしてました。

今はiPadで編集して、このブログも書いてますよ♡

編集のアプリは?

専業主婦
専業主婦

三脚は安いのでいいんですね!でもアプリは課金しないとでしょ?

Ruuumin
Ruuumin

アプリも無料のがあるから、0円で始めたよ!

私の大好きな無料(笑)

「VLLO」と言う魚のマークの🐟アプリを使ってます。

今は一年間880円で課金してます。使えるBGMとか色々選択肢の幅が増えるので課金して良かったと思ってます。

iPadでもそのまま使えてるので、1年経った今でもVlloを使ってますよ〜!

VLLOのアイコン

後は、サムネイルって言う動画を選ぶときの画像を作るのに、「phont]と言うアプリも使ってるよ!

Phontのアイコン

後は、YouTube studioのアプリも必要です。

YouTube studioのアイコン

これだけあれば、YouTube始められるかな!

ジャンルは何にする?

専業主婦
専業主婦

アプリとって、始めれる準備整いました!

でも・・私ただの主婦だし特技とか資格ないんですけど・・

Ruuumin
Ruuumin

私も全く同じ。資格なんて何ひとつない、むしろ頭はかなり悪い(TT)

でもちょっと人より詳しい事ない?

  • 人より少し詳しい事
  • 自分が無意識で3年以上続けてる事
  • これなら、何時間でも語ってられる

私はこんな感じで自分には、何が出来るかな?と探しました。

YouTubeを始める前のとある日の事ですが、

姉の家で、姉の友達と主婦会をしていました。

私がお店のアプリや、ポイントクーポンについて熱く語り、お得情報をシェアしてたら・・

友達M
友達M

Ruuuminめっちゃ詳しい!!笑

このお店こんなアプリがあるんだ!知らなかったー!笑

などなど・・驚かれw

姉には、引かれるレベル😂

Ruuumin
Ruuumin

節約、クーポン、お得、ポイント!

私が好きでちょっと周りの人より詳しいのはこれだ!笑

と確信しました(笑)

最初YouTubeを始めた時は、姉、父、友達Mの3人が登録してくれた所から始まりました☺️

始めは3人からもうすぐ5000人にも成長してます。

無名の専業主婦に5000人。すごい・・w

ちなみに、友達Mはチャンネル名の『Ruuumin』の名付け親でもあります♪

この時は、冗談で「いつかお金稼ぎよるかもね〜笑」なんて言ってたのですが、

本当に今お金を稼いでいるので自分でもビックリです😂

自分が好きでもニーズの少ないジャンルだと伸びにくい可能性も。

かと言って、ニーズがあるからとジャンルを選んでも好きでない事は

やはり楽しくないから続かない・・

Ruuuimi
Ruuuimi

そのジャンルの中でも企画は大事!

有名人が何しても動画を上げてすぐ再生回数がいくのは、名が知れてるから。

私達一般人は、無名から始まるので、まずは人気の企画を探そう!

人気企画の探し方
  1. 最近伸びてる同じジャンルのライバルを探す(1万人以内)
  2. 動画の並びを人気順にして人気の企画を見つける

登録者よりも、再生回数が多い動画ってありますよね?

それこそが、人気動画で企画自体に価値があるので

誰がしても再生回数が伸びます。

なので、始める段階でこれを知っておけば、1000人までかなり近道だと思います!笑

撮影してみよう

専業主婦
専業主婦

ジャンルも企画も決まりましたー!撮影の仕方教えてください♡

Ruuumin
Ruuumin

やっとYouTubeに取り掛かれるね!

まず、三脚にスマホを横向きにセットするよ!

16:9←がYouTubeのサイズです。

縦に動画を撮影してしまうと、画面の両サイドが黒くなって見にくくなります。

なので基本横向きと覚えてたらOK!

1分以内のshort動画は、縦が基本。これは、チャンネル登録者1000人、4000時間達成しなくても、再生回数に応じて報酬を貰える可能性があるよ!

要らないところは編集でカット出来るから、私は長めに撮ってます。

角度とか変えながら撮ると視聴者さんを飽きさせません。

まずはどんなんでもいいから、撮ってみよう!

撮影しないと始まらないから、とにかく撮ってみる。

動画が撮れたら次のステップへGO!

編集してみよう

VLLOのアプリを立ち上げて、さっき撮った動画を編集していくよ!

YouTubeで編集の様子詳しく説明してるので、動画を見て見てね♡

専業主婦
専業主婦

編集何日もかかるんですけどぉ〜(T ^ T)

Ruuumin
Ruuumin

していけば、少しは早くなるよ!でも、私も何日もかかるから

子育てと、家事の合間でするには週2本が限界かな!笑

頑張りすぎて疲れてしまうと、更新の手が止まって辞めてしまうのでそれよりも、

無理のない範囲で定期的に動画投稿する方が長続きします。

それに毎日投稿で、中途半端の動画を作るより、質の良い動画を作る方が

登録して貰えやすいですよ♡

YouTubeにも戦略があります。

この戦略や仕組みを知らないと中々1000人達成できず、遠回りしたり、挫折する原因に

私はYouTubeを始めたばかりの時、これを知らずに一度挫折をしました。

何日もかかって作った動画なのに再生されないし、チャンネル登録者増えないし!

ここで3ヶ月くらい放置してしまったんですよ(笑)

見られないのも、登録者増えないのも始めたばかりは当たり前の事。

それを知らずに、私は心がポキっと折れてしまったんですよね😂

編集すごく時間がかかって大変だけど、改善しながらすればきちんと結果は付いてくるはず!

サムネイルを作ろう

サムネイルとは、動画を選ぶときの画像のこと。

例えば

こんな感じ。

クリックしたくなるようなサムネイルでないと、せっかく頑張って作った動画は

見てもらえません。みなさんが動画を選ぶ流れは

  1. サムネイルを見る
  2. タイトルを見る
  3. 動画を開く

こんな流れではないでしょうか。

動画を見てもらうには、クリックしてもらえないと再生されません。

どれだけ動画の中身が良くても、サムネイルが悪いと

見てもらえない・・って事です。

YouTubeはサムネイルとタイトルが大事。笑

動画の内容も良くないと、離脱の原因になるから内容はしっかりとしないとダメですよー!

Ruuumin
Ruuumin

視聴維持率ってのがあって、最後まで見られれば見られるほど、この動画はいい!!って

YouTubeが評価してくれるって!逆にすぐ閉じられる動画は、評価が下がるよ。

知れば知るほど、YouTubeって奥が深いですねぇ(笑)

私もまだまだ、勉強しないとなぁー!って思っている所です。

タイトルを決めよう

タイトルは先程言ったように、超重要!

初心者の時にやりがちなのが、「今日は散歩に行ってきたよー」とかの報告?感想系。

YouTube始めたばかりの時は、自分の動画を見つけてもらわないといけません。

動画が再生されるには

  • 検索
  • おすすめや関連

この2つから。

Ruuumin
Ruuumin

最初は動画もチャンネルに溜まってないし、データがないからおすすめや関連には載らないので

まずは検索で自分の動画を見つけてもらおう!

私の場合「節約術」「節約」「節約主婦」「家計管理」「給料日ルーティン」など・・

これらのキーワードをタイトルに入れて、検索にひかかる様に心がけました。

沢山動画上げてるのに、再生回数の低い動画が沢山だと、チャンネルを作り替えた方が早かったりもするそうです。

悪いデータが溜まりすぎてて、伸びにくいとか・・

強調したい所には【】をつけたり、緊急性を持たせたりするといい。

スマホにタイトルが表示されるのは、大体最初の30文字程度。

なので、最初の部分に大切なタイトルを持ってくるといいですね。

私は、YouTubeマスターDさん、タイガさん、酒井さんにYouTubeの事を勉強させてもらいました。

戦略や、規約など最初に知っていないと、せっかく頑張ってきたのに最悪の場合

Googleアドセンスの審査に通らなかったり、収益化できても広告が付けれなかったりするみたいなので最初に知っておくことが大切!

アップロードしよう

専業主婦
専業主婦

やっと動画、サムネイル、タイトルできたー。

見てる側だと分からない大変さ・・

Ruuumin
Ruuumin

お疲れ様!頑張って作った動画だけど、最初は全く見られないけど

気にせず次の動画を作ろうね!笑

  • YouTubeのアプリを開いて、+ボタン動画をアップロードを押す
  • 作った動画を選ぶ
  • 作ったサムネイルに変更する
  • タイトル入力
  • 説明欄入力(ハッシュタグの設定)
  • 公開、非公開、限定公開、公開予約があるので、公開を選ぶ。
  • 次へ➡︎動画をアップロード

説明欄には、しっかり書こう!

たまに、少ししか書いてない人いますが、ここをしっかり書くだけで、

ちゃんとして見えるし、他の動画に飛んでもらったりもします。

ハッシュタグも付けよう。♯節約 ♯専業主婦 など・・

自分の関連しているハッシュタグを付けよう

Ruuumin
Ruuumin

ハッシュタグをつけてると、見つけてもらいやすくなるよ!

後は自分のおすすめの動画のリンクを、説明欄に載せよう!

リンクの載せ方
  • 載せたい自分の動画を開く
  • 共有を押してコピー
  • 説明欄に貼り付ける

楽天RoomやInstagram、ブログのリンクも貼れます。

目次を設定してみよう

専業主婦
専業主婦

YouTubeって奥が深いんですねぇ・・

Ruuumin
Ruuumin

知れば知るほど楽しくなってくるよ♪恥ずかしいのも最初だけ!

目次はチャプターとも言います。

秒数をクリックすると好きなところから見ることができます。

付け方を説明していくよ!

  1. 0:00オープニング
  2. 1:30 自己紹介
  3. 2:40 家族紹介
  4. 5:20 まとめ

こんな感じで、区切りたい秒数を説明欄に打つと動画が区切られます。

さっと見たい方などの為に、つけておくのもいいかも🙆‍♀️

分析

専業主婦
専業主婦

アップロード出来ましたぁ!する事は多いけど・・覚えてしまえば、投稿は簡単そう!

Ruuumin
Ruuumin

公開予約の機能もあるから、主婦が忙しい時間帯に公開したい場合、公開予約を使えば

時間になったら勝手に公開してくれるよ✨最近私も知ったんだけどね(笑)

専業主婦
専業主婦

そんな便利な機能があるんだぁ♡とりあえず、1000人目指して頑張ろう

Ruuumin
Ruuumin

やる気があるのは良いことだけど、まずは100人目指して頑張ろうね😂(笑)

0から100人までがすごく大変でした。

この事については、また別の記事で書きたいと思います!

投稿が終わったら今回作った動画の分析をします。

YouTube始めたばかりの時は本当に誰からも見られません。

最初の段階で、それを知らないと挫折してしまいます。

YouTubeはデータが溜まってきて、次第に色々な人におすすめされ再生回数があがりだすのです。

視聴者がどんな事に興味があるのか・・

動画を1本あげただけでは分からないので、30本は最低あげましょう。

まとめ

YouTubeは、収益化までに時間はかかるけどリターンは大きいと感じました。

初期投資はあまりしなくてもスマホとWi-Fiがあれば始められるYouTube。

半年もかけて4万円?と思うかもしれませんが、自分の実力で稼げたお金は

私は初めてバイトをして給料をもらった時よりも嬉しかったです。

努力は必ず報われるので、諦めず頑張ってください。

無名の専業主婦が半年間で収益化までの道のりは、すごく大変でしたが・・

この私の経験が誰かの役に立ちますように♡

Ruuumin
Ruuumin

なるべく早く動画編集が上手になりたい人は、

最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】

で教えてもらうと結果が出るのがはやいかも。独学ですると、やっぱり手探りになるから、

なんでも結果出してる人から教わるのが一番の近道だよ。

NEXT▶︎1000人までの道のり②

コメント

  1. マリ族チャンネル より:

    はじめまして!私も専業主婦でこの度収益化審査通ったものですが、アドセンスアカウントで、税務情報の追加のところがわからなくて困ってます。
    税金を払ってないので、どう入力したらよいのか。どのように情報いれたかおしえていただけたら幸いです。

    • Ruuumin Ruuumin より:

      返信遅くなりごめんなさい。
      こちらにコメントが来ていることに今気づきました・・!
      収益化おめでとうございます!!

      問題はもう解決されましたでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました